羊日和♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶴居にフレンチがやって来た!

<<   作成日時 : 2014/10/10 18:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像





鶴居村に東京から、ミシュランの一つ星レストラン、代官山の『レストラン・パッション』のオーナーシェフである、アンドレ・パッション氏と、フランス料理アカデミー最高名誉賞受賞、氷彫刻世界大会でワールドチャンピオンとなった、松尾幸夫氏を招き、鶴居村の食材を使った本格フレンチを堪能しちゃおうという、超ド級にとんでもない企画です。


最初、知人である鶴居村の鹿マスターKさんから、こういう事をやりたいから羊を提供してくれないか、と言われた時は、ホントに実現するのかなぁ、と半信半疑だったりしましたが、なんと実現しちゃいました。



会に先立ち、まずは氷彫刻ワールドチャンピオンである松尾氏による氷彫刻の実演です。


画像



会場内はこんな感じ。 村の総合センターなのですが、素敵な会場になっていました。


画像



画像



画像



松尾氏のつくられた氷の彫刻を中心に料理が並び、鶴居の山で採って来た彩でテーブルが飾られています。



本日のメニューはこちらです。

画像



では早速、前菜です。

画像



画像



画像



画像



画像



画像



ランランさんのコッコロ卵を使ったスタッフエッグを筆頭に、パテドゥカンパーニュ、各種テリーヌ、スモークサーモンなどが並びます。 基本的にビュッフェスタイルで、なんと食べ放題、ワイン飲み放題!


画像



とりあえず、最初に取って来た前菜。 最初は遠慮して取って来たのですが、どんどん出てくるので、この後、全種類食べようと、三回お代わりしました。

さらに、写真はありませんが、7種類のパン、カボチャのスープ、カマンベール、ブルーチーズなど頂きました。



さあ、そしてもういきなり、何がメインかわからないくらい美味しそうなものがいろいろ並んでいたのでどんどん取ってきて食べまくりです!



当然、我が家のラム肉のローストを筆頭に、牛、鹿のローストが並び……


画像


ラム肉のロースト
画像


これもラム肉のロースト
画像



シカ肉の煮込みやフランスの郷土料理であるカスレー、魚介のポアレなどなど。

魚介のポアレ
画像


シカ肉の煮込み
画像




とりあえず最初に取って来たお肉

画像



左から、我が家のラム肉、牛肉、鹿肉です。

これらも、最初は遠慮して取って来たのですが、かなり余裕があったので、5回くらいお代わりしました。


画像


画像



上がカスレーと鹿肉の煮込み。 下が魚介のポアレ。アンドレ・パッションシェフがぜひ食べてほしいと言っていたカスレー、とても美味しいです。 豆の煮込み料理なのですが、ニンニク、玉ねぎ、ベーコンの味なのかなぁ? スミマセン味覚音痴で…。


こちらもお代わりしまくり。 ああもう、お腹がはちきれそう〜〜、という所にデザートが出てきました。


画像


画像


画像



わざわざ東京から空輸してきたアンドレ・パッションシェフのオリジナルデザートだそうです。


もう、言う事ないくらい、美味しい……。 当然全種類制覇しました。


これだけ食べて飲んで、なんと4000円です! 

ありえな〜〜い!! 普通、15000円くらい取られても文句ないぐらいの味と量。

幸せな夕べでした。



最後に、シェフの皆様方が一言づつ感想を述べてくれました。


画像



こちら、アンドレ・パッション氏と松尾幸夫氏。


画像



そして、手伝いをかってでてくれた、釧路のフレンチレストランのシェフの皆様。


そう、アンドレ・パッション氏と松尾幸夫氏の二人だけじゃ無理だよなあ、料理の手伝いとかどうするんだろ? と思っていたのですが、なんと、「アンドレ・パッション氏が来るのなら」と、私も知っているような釧路の有名フレンチレストランのシェフが鶴居村まで来てくれたのです。 

なんと中には、自分の店を閉めてまで駆けつけたという方も。

皆さん文句を言うどころか、「世界に名だたる名シェフと料理ができるなんて、こんなに素晴らしい経験はない!」 と若干ナチュラルハイ状態。 

アンドレ・パッション氏と松尾幸夫氏の偉大さ、人望の厚さがうかがえます。



そして、何よりビックリなのが、とにかく安く料理を食べてもらうため、アンドレ・パッション氏と松尾幸夫氏、なんとノーギャラなんだとか。

実は一番とんでもないのは、この名シェフ二人をノーギャラで鶴居村まで連れてきた鶴居村の鹿マスターKさんでしょう。 ホント、Kさん何者ですか……。



ああ、でも本当に充実した会でした!

シェフの皆様、実行委員の皆様、本当に!ありがとうございました! 御馳走様でした!

第二回目をぜひ!期待してます!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶴居にフレンチがやって来た! 羊日和♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる